フットサル羽島ブログ

こんにちは〜超人Fです(*´∀`)

 

今日もまた暑いですね(´・д・`)アッチー

 

今日は水曜日、朝10時〜はジュニアフットサルチーム・LEONEの

練習を行いましたd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

小学生のみんなももうすぐ夏休みが終わってしまいますね(´・д・`)

宿題がまだ終わってない子は頑張って終わらせてくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪

今日出席を取ったときにはほとんどの子が宿題を終わらせていました。

みんな偉いです(・∀・)イイ!!

 

ということで、最初はステップと走りをやりました。

サイドステップ、クロスステップ、ターン、などなど・・・。

毎回やっているので、みんな上手に出来るようになってきました(・∀・)イイ!!

また新しいステップを練習しようと思っています。

 

次に、パスの練習をしました。

最初は対面パスをやりました。短い距離、長い距離を50本どちらが

早く終われるかを競いました。みんなで数を数えながら練習しました。

声が大きく出ているチームのほうがほとんど勝っていますね。

やっぱり、どんなスポーツでも声を出しているチームは強いと思います。

対面パスのあとは、四角形のパスも行いました。

 

次に敵をかわしてからパスをする練習をしました。

敵が前にいるのにボールを蹴っても敵に当たってしまうので、

しっかりかわしてからパスを出す練習をしました。

最初は難しかったみたいですが、慣れてきたら上手に出来るようになりました。

かわすときは敵との距離感が大事です。

説明したらみんな分かってくれたみたいで、上手に出来ていました(・∀・)イイ!!

★2人1組でのパス交換〜シュート★

 

 

 

 

次に鬼回しの練習をしました。

前回はパスを出したら走る、というのをやりましたが、

今日はパスをもらったらドリブルで別の場所に移動してから

パスをする、という条件で行いました。

こちらも初めての練習だったので、最初は難しかったですが、

慣れてきたら上手く出来ていました。

またこの練習をやりたいと思います。

★ボール回し★

 

 

最後に4チームに分かれてゲームをしました。

今日練習した、ドリブルで敵をかわしてからパスをする、というのを

意識してゲームをやりました。

まだまだ難しいと思いますが、意識は出来ていたみたいなので、

また頑張って練習すれば上手く出来るようになると思いますd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

ひとつ出来る様になってきたらまた次を覚える、という順番で

どんどん覚えてもらえばみんなほんとに上手になると思います。

 

みんな頑張って練習してくださいねd(@^∇゚)/ファイトッ♪

 

今日もみんなよく走って頑張っていました。

 

休憩中に氷で遊んでいました((o(´∀`)o))ワクワク

1 

 

集合写真です(*´∀`)

2

 

次回は来週8月29日(水)10時〜12時で練習を行います。

夏休み最後の水曜日練習です。

是非ご参加ください(*´∀`)

 

今日もみんなお疲れ様でした。

 

みんなまた頑張ろうぜ!!!!!!!